2011年12月10日土曜日

初冬の宮島参り

来年の大河ドラマの舞台,宮島に行って来ました。
途中,太陽光パネルがたくさん乗っかりそうなおしゃれな建物を発見しチェックします。


その後,広電に乗って宮島口に到着。



 フェリーで宮島に渡ると,ここは北西向きで,早朝は朝日が全く当たりません。子供の記念写真も寒さで顔がこわばって使えません。
 厳島神社は大潮の満潮で,床板が濡れそうです。建立されてから,どれだけ潮位が上がったのでしょうか。



新装オープンの水族館でやっと子供に笑顔が戻りました。
ゴマちゃんがウィンクしてくれました。


 昼ごはんはちょっとぜいたくに,あなご重,かきフライ丼,じゃこめし・そば定食,そしてなぜか尾道ラーメンです。瀬戸内の味覚を堪能しました。


     
          

午後からはロープウェイで弥山に登ります。



山頂からの眺めは雄大ですが,樹齢50年を超える赤松やつがの木が立ち枯れているのが気になります。酸性雨の影響か,ただ本来の照葉樹林の森に戻りつつあるのでしょうか。
対岸の山では,白いものが舞っているのがはっきりとみえました。寒いはずです。


徒歩1時間で下山後は,浮いたロープウェイの運賃で,体力回復のためうまいものを根こそぎ食べることになりました。
焼きたての牡蠣,揚げたての棒天ぷら,焼きたてのもみじ饅頭各種をいただいて,なんとか今年1年を締めくくる旅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿