2011年12月22日木曜日

海塩の完成

  ストーブの上で4日,やっと海水がつぶつぶになりました。
 最後まで鍋にかけるとカリカリになって取れなくなってしまいます。最後は皿に移し,電子レンジで水分を飛ばそうとも思いましたが「ここまでやって,それはないでしょう。」と家族の反対で却下,鍋を浮かせてじっくりと乾かします。


 思っていたよりたくさんの海塩ができました。ゆっくりと蒸発したためか,思ったより大きな結晶です。 計ってみると850gありました。


2ヶ月位は使えるでしょうか。 早速、おにぎりを作りました。


 無農薬で5分搗きのごはんのこおばしさが、やさしい海塩に引き立てられて噛めば噛むほどうまくなる。ような気がします。子供もとてもおいしいと言ってくれました。 作ってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿