2011年12月31日土曜日

5分搗き玄米鏡餅

鏡餅は,あまり早く搗くと,正月明けにはカチカチになってしまいます。ラップで包むのもかっこ悪いので,大晦日の今日,搗くことにしました。
 昨年,桜の山農場さんに頂いた玄米餅がとてもおいしかったのを思い出し,もち米は5分搗きにしました。
 機械はMKの「こし自慢(5合用)」です。6年前に息子がサンタさんにお願いしたものです。 
 受験勉強中の息子に使い方を聞きながら操作します。



 玄米は吸水率が悪いのか固めに仕上がるので,途中で差し水をします。白米にして,蒸すときにぬかを入れれば簡単にできるらしいのですが,我が家には少量の精米機がありません。
 少し長めにこねると,つぶつぶがなくなりました。
 続いてバットに取り出し,整形します。速くしないと,しわしわ餅になってしまいます。でも熱い。このときばかりは勉強中の息子も動員です。
 できた御餅を最初はバットに並べていましたが,底がすぐに濡れてしまいます。平らなザルに入れてやると蒸れてくっつくこともなくなりました。
 

 1升搗いて,鏡餅2組,平餅20個できました。息子たちが大きくなったので,なんだかすぐになくなりそうです。来年はたくさん作るつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿