2011年12月16日金曜日

柿酢の仕込み

先日,近所のかずやんさんに発酵中の柿酢を見せて頂きました。そういえば20年前,実家のお袋が作っていたのを思い出します。甘みがあって,こくがあって,なますがうまかったような気がします。あの時は西条柿でした。今年残っているのは富有柿です。

 
 先日,熟した富有柿を食べたとき,すっぱい部分がありましたがおいしかったのを思い出し,仕込みを決心しました。
 とりあえず,真っ赤な柿を収穫し,軒先に並べます。


 柔らかく熟した柿からガラス瓶に入れてつぶしました。寒くなるとなかなか熟してくれません。
時々つまみ食いするので,余計に日数がかかります。
 1週間でやっといっぱいになりました。

 
おたまで混ぜた後に味見をすると,柿の香りのする甘酒でした。
 柿がまだ残っているので,2瓶目も作っちゃいます。完成は未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿