2011年12月6日火曜日

黒豆で納豆作り

丹波の黒豆で,2週間に1度,納豆を作っています。普通の納豆よりも甘くてこくがあり,とってもおいしいです。もちろん豆は自家製です。
 私の作り方です。
1 1昼夜,水に浸す。
2 圧力鍋でシュッシュッと噴いたら5分加熱後,余熱で調理する。
3 ボール付きのざるに移す。
4 市販の納豆に少量の熱い湯をかけ,ネバネバ汁を黒豆にかけて混ぜる。
5 ダンボール箱にペットボトルの湯たんぽを入れる。
6 材料の入ったボールごと箱に入れ,台所紙をかけてふたをする。
7 ストーブのそばで2日後に完成します。


 丹波の黒豆は大粒のため2日かかりますが,小粒納豆であれば1日で完成です。
 納豆が苦手の人は,発酵時間を短縮したり,ポン酢,マヨネーズをかけて食べるのもいいと思います。
 時間に余裕があれば,卵,ねぎ,ポン酢醤油,青菜のひたし,ちりめんじゃこを入れて,いただきます。私の場合,他のおかずはいらないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿