2011年12月27日火曜日

ビバ!マルイチ

我が町には,知る人ぞ知る,知らない人は全く知らない老舗のスーパーマーケット「マルイチ」があります。レジは2列,普段は1列。従業員は5人位?お客は5人。お客の1割は弁当目当てのサラリーマン,7割はお魚目当てのおばあちゃん。というお店に,毎日通うのは我が夫婦です。
 晩御飯のおかずは,とりあえずマルイチ行ってから,と今日も息子と来店すると,ありました。今まで見たことない「うちわエビ」です。


 でっかいなあ。300円か。買えそうだな。すごいなあ。どうやって食べんのかなあ。うまいかなあ?あっ,焼いても茹でてもおいしいですよ。でも身はちょっとしかないですよ。
えっ,マイナス意見は先に言ってくれないと。でもやっぱり買いたい。ドキドキするなあ。
 ということで,無事買い物も終わり,ドキドキしながら3分間蒸しました。


 オレンジ色のうちわエビを真っ二つに切り,プルプルの白身を口に運ぶと,それはまるでイセエビのようにあまく,もちもちでした。


 あるときはオコゼ500円,30cmの天然タイが500円,太さ4cmのアナゴ500円。ヤズ500円。
あるときは刺身100円を根こそぎ買って自慢してた奴もいた。大人気ない。
またあるときは,1つ買うと,もう1つがただ。1つでいいから,と,レジに行くと,どうしても1つ付けようとする店員と言い合いになった奴。
 かく言う私も,和牛ロース焼肉300円,食べきれないのに3パック買い占めたこともありました。お恥ずかしい。
 こんなお店,他にない。こんなにドキドキする店,おもろいお店がなくなってしまう。
 残りあと1ヶ月。私たち庶民の味方,マルイチ。ありがとう,マルイチ・ストアー。
 ビバ!マルイチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿