2011年12月4日日曜日

やさしい美容液

冬になると,肌荒れ予防に気を使います。
 ついうっかりすると,顔がカサカサ粉吹きになります。食器洗いで爪の隅っこが切れてしまいます。子供は,口の両端がきれいに洗えないのか,ブツブツ,カサカサになりがちです。
 今までは,大島椿本舗の椿油,ニュートロジーナのハンドクリーム,バー油を使っていました。
 椿油は不乾性油のオレイン酸が多く,肌にすっとなじみます。無添加でとても気に入っています。
 ニュートロジーナは,グリセリンと水が主成分で添加物がいろいろあります。無香料,無着色,アレルギーテスト済ですが,パラベンが入っているので少し心配です。
 バー油は馬の油です。添加物はビタミンEとCの誘導体が入っています。しっかり守りたい所に塗っています。これも気に入っています。


 どれも少なくなったので,映画の合間に薬局でいろいろ探してみました。
 やっぱり椿油は欠かせません。増量タイプが出ていて人気なのがわかります。
 安いのでヴァセリンも購入してしまいました。石油から作られていて紫外線を浴びるとシミが出来る恐れががあるそうです。無着色,無香料,防腐剤無添加ですが,酸化防止剤として安価なBHTも微量入っていました。発がん性があるそうです。知らなかった。残念。作業前のハンドクリームとして使います。

 

 椿油の私的使い方です。
1 左手の平に,丸型ボトルは1滴,増量ボトルでは3滴のオイルを受けます。
2 右手の指3本を水で濡らし,左手の平のオイルを混ぜます。
3 右手の指で,顔の保護したい部分から薄く延ばしていきます。
4 余ったオイルは,両手に薄く延ばします。

 携帯用のボトルが欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿