2014年9月25日木曜日

ミツバチとの遭遇


先月、休耕田に囲まれた嫁の実家に墓参りに行くと、なんと床下からミツバチが出入りしています。畳を上げて覗いてみると。


困ったなあ、と職場の先輩に相談すると空いている巣箱を貸してくださいました。

包丁で切り取って、真ん中の部分を巣箱に移し、上の蜜の部分を頂きます。


ざるの上で絞り、小麦粉用に買っていた80メッシュのネットを通すと、きれいで甘ーい蜂蜜が出来ました。

最近は、新しい稲の殺虫剤の影響でミツバチがたくさん死んでいるそうです。
ミツバチの住める安全な地域で作ったお米なら、みんな食べたいと思うんじゃないかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿