2012年11月11日日曜日

干し柿泥棒は誰だ

今年は晴天が続き,干し柿の熟成も順調です。そろそろ食べ頃だなあ。と思っていると,ある日一番下の実がなくなっていました。あれっ,落としちゃったかなあ。そして次の日,下側の実がゴッソリ無くなっています。やられたあー。今年は貴重な干し柿だったのにー。小麦や白まっかを荒らした狸の仕業に違いありません。


ということで,乾燥終了を決定し,とりあえず味見をすることにしました。

西条柿は,ねっとりとして噛めば噛むほど強い甘みが口中に広がります。
一方の愛宕柿は,弾力のある歯ごたえと適度な甘さが食べやすい干し柿でした。

表面が少し固く,中は柔らかいので,冷蔵庫でしばらく落ち着かせてから頂こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿