2012年10月29日月曜日

亥の子

今年も恒例の亥の子がありました。元々は猪の多産にあやかった子孫繁栄のお祭りだったそうですが,ここ瀬戸内地方では,子供達が五穀豊穣や無病息災を祈って各農家の庭を丸石で叩いて回り,祝儀を頂く行事として受け継がれています。

「きょうは,あいさつとお手伝いのできない奴には,おこずかいはないぞー!」「はーい。」


おはようございまーす。亥の子を搗きに来ましたー。

えーべっさんと大黒さん,いーちで俵踏ん張って,にーでにっこりわーろーて,さーんで酒を造って,四つ世の中良い様に,五ついつもの五徳なり,六つ無病息災に,七つ難事無い様に,八つ屋敷を広めたて,九つここに蔵を建て,十でとうとう治まった。繁盛せー,繁盛せー,繁盛せー。

鶯やー,鶯やー。三本松に巣を掛けて,12の卵を産み揃え,産んで揃えて発つときには,銀の杯くわえたり。繁盛せー,繁盛せー,繁盛せー。

ありがとうございましたー。

地元の人達に暖かく見守られて,子ども達は幸せです。



0 件のコメント:

コメントを投稿