2012年10月17日水曜日

晴天続いて大きな山火事

夜勤明けではありますが,今日は忙しいぞ。渋柿取って,小麦の種蒔き準備して,鹿さんの捕獲も予定に入れてしまいました。午前の作業が終わり,昼ご飯を食べながらでニュースを見ていると,なんと近くで大きな山火事が発生しているではありませんか。これは大変だ。ということで現地に行ってみると,民家の近くまで火が燃え下がっていました。


 近くでは消防団が筒先を構えて警戒しています。火の手が近づいたら一気に放水して消火するつもりです。俺たちの町は,俺たちが守るんだ!食事も取らずにホースを延ばす団員さんには本当に頭が下がります。怪我をしないように頑張ってください。
 山火事の原因は晴天続きの天候にあるのではありません。燃える物がたくさんある山際で火を点けるからです。農家の皆さん。枯れ草は焼かずに堆肥や敷き藁として活用しましょう。焚き火は山の近くでは控えましょう。いざという時のため,消火器を用意しておきましょう。
 自分達の町を火災から守るためには,みんなで気を付ないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿