2012年10月27日土曜日

黒豆の枝豆は甘いぞー。

 5月下旬に不耕起直播した黒豆が3回の草刈を経て大きく育ち,枝豆として収穫できるようになりました。晴天続きで発芽せず7月中旬に直播した黒豆も,株は小さいもののしっかりと枝豆が育っています。それにしても雑草が多いなあ。


 とりあえず,株が大きくて倒れた枝豆を収穫します。倒れた株は黒豆の乾燥時期に雨が多いと腐ることがあるので注意が必要です。それにしても,無肥料でここまで大きく育つのですから黒豆はすごい。草丈は1mになりました。


葉っぱを取り,はさみで実を切り落としたら,4分ほど塩茹でします。緑の豆は柔らかくておいしいのですが,黒くなった豆もほくほくしてとてもおいしく頂きました。


今年は全くカメムシの襲撃がありません。気候のせいなら良いのですが,ちょっと心配です。


0 件のコメント:

コメントを投稿