2012年10月9日火曜日

猪罠の修理

毎日,爽やかな秋晴れの日が続きます。遅れていた稲刈りもなんとか明後日には終わりそうです。晴天に感謝。でも,猪さんは雨が降らないとなかなか罠に掛かってくれません。雨の直前までには罠が仕掛けられるように,一度掛かって歪んだ罠を修理します。

1 締付金具の点検
  金具が変形していれば,ペンチで修正するか新品に交換する。
2 ワイヤーの点検
  先端10cmのみ変形している場合は,先端をカットして修理する。
  先側50cm位わずかな変形がある場合は,前後を逆にして金具を取り付ける。
  木にからまって全体に変形がある場合は,ワイヤーを取り替える。
3 バネの点検
  今回購入した罠は,猪が暴れてもバネが外れないので,曲がってしまいました。
  ハンマーで叩いて修正します。
4 特に必要な道具
  ワイヤー加締め工具(カッター付き)
5 部品
  4mmワイヤー(6or7×24)1m
  アルミ製ダブルスリーブ  
  締付金具

 こんなに猪がたくさん掛かるんだったら,ベンチタイプの加締め工具が欲しいなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿