2012年10月11日木曜日

やっと稲刈り

 随分と涼しくなってきました。稲穂についた朝露がキラキラ輝いています。
おっとー,今日は稲刈りの日です。少しでも早く刈るために,キラキラきれいな朝露を動力散布機で吹き飛ばさなければなりません。そしてコンバインの準備ができたら作業開始です。最初は湿っているので慎重に進みます。よし,調子いいぞ。
 ヒエが生えている所では,刈り取りのあと脱穀までに引き抜きます。除草剤を使わないとチョッと苦労します。
 そろそろ半分刈り取った頃,お腹がすいてきました。時計を見ると1時半です。えっ,もうそんな時間。母さんが交代してくれました。ありがとう。


 その後順調に刈り取っていましたが,夕方になって急ににわか雨が降ってきました。そして30分後,本日の作業終了となりました。
 本日,天気予報は大きくはずれ,寒冷前線による雨だったとさ。明日はなんとか晴れてくれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿