2013年2月28日木曜日

桜を植えました

我家の周りには,桜の木が何本かあります。裏山の笹刈りで残してきた山桜は,ここ10年で随分大きくなってきました。裏庭に7年前に植えた染井吉野も高さ3mできれいな花を咲かせてくれるようになっています。40年前におじいさんが植えた染井吉野は,5年前までは毎年元気に咲いていたのですが,今年はとうとう半分が枯れてしまいました。


 10年前ここに移住してきたときは,モミジいっぱいの庭にしようとしましたが夏の乾燥のためか失敗してしまいました。
 よし,桜いっぱいの庭にすればいいかも。と思い立ち,今年は桜の苗木を8本も衝動買いです。花のきれいな染井吉野と寿命の長いシダレ桜を,裏庭と庭の入り口と裏山に植えました。そして実家の桜も40年で枯れてきたので植え換えました。うーん,これ以上は家や畑が日陰になるので植えられないなあ。ということで,残っていた1本はログハウスの先輩にお譲りしました。
 もしかして20年後,我が地域は桜の名所になっているかもー。と,妄想広がる春の1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿