2013年2月25日月曜日

チェンソーの整備 2

春が近づいて来ました。今年も丸太がどんどん集まってきます。本当はもっと早く欲しいのですが,贅沢は言えません。いつでも薪割ができるように早速玉切りにします。


共立の40cmでグイグイ切って行きますが,樫の木ばかりだとすぐに切れ味が悪くなります。
今日はしっかり擦り減ったので,ドライバードリルで研ぎ上げることにしました。

1 ドライバードリルに擦り減ったヤスリをセットします。
2 チェンソーを立ててヤスリの根元を押し付けます。
3 刃の上面に削りかすが溜まり,刃先のキラキラがなくなればオーケーです。
4 ヤスリが擦り減ったら,途中で折ってその先を使います。

  手で研げなくなったヤスリ君も,ここまで使ってあげれば喜んでくれるかも。


  しっかり研いだチェンソーなら,大きな丸太も楽々切れて気分は最高ですね。


 「 研ぎ上げて サクサク切れば ほとばしる 白い切りくず 爆雪の滝 」


2 件のコメント:

  1. すばらしい!これならわざわざ別に道具を買わなくてもいいですね。ガイド無しでも大丈夫なんですね!

    返信削除
    返信
    1. 本当は,ヤスリガイドがあった方がいいと思います。確実ですから。でも,あまり詳しくない私は早くそこそこに研げればいいかなとも思っています。角度も30度位で適当です。ガイドバーを立てて研げば深くなり過ぎることもないように思います。もし刃が残り半分以下になり深く研ぎ過ぎた時はヤスリホルダーで修正するつもりです。

      削除