2013年2月8日金曜日

丸テーブルの製作

 父さん,このあたりに丸いテーブルがあるといいわねえ。
我家のリビングには薪ストーブがあります。しかし薪ストーブ前の1番暖かい場所は通路となっていてゆっくり寛げる所がありませんでした。以前から日当たりが良く暖かい場所で読書をしたりコーヒーが飲みたいと思っていたので,すぐに反応します。
 ほんじゃ,家具屋さんへ行ってみますか。
しかし1本足の気に入ったテーブルは10万円クラスでとても手が出ません。4本足でなんとか4万円。買っちゃおうかなあ。でも4本足なら自分でも作れるかも。
 ということになり,ナフコに寄って探します。丸い天板は60cmで3000円,ちょっと小さいなあ。
45cm×1mを2枚買って丸く切るしかないか。足は金具付き1本1800円が4本でよし。でも丸く切るのも大変そうです。ダメ元で店員さんに聞いてみよっ。すみませーん,90cmの丸い天板があれば注文したいんですが。しばらくお待ちください。お客様,90cmまであるそうです。売値6980円。お願いします。よっしゃー。
 そして1週間後,待望の天板が届きました。
足の位置を決めて金具を取り付けます。着色すれば高級感が出るんだけど,母さんは無塗装派。こんなもんかなあ。


ブランコが邪魔よねえ。えっ,でも男の子には人気だぜ。じゃあ,あっちに付けてよ。そうしよっか。
あと,余っている木の椅子を掃除して持って来れば完成です。これって結構いいかもー。

0 件のコメント:

コメントを投稿