2013年2月5日火曜日

ヨーグルトでインフル予防 2

母さーん,のどが痛いよー。どれどれ,お熱は・・・38度!げー,インフル罹っちゃったかー。
高校入試のため休みの長男がすまなそうに言います。俺,この前からのどが痛いんだけどインフルだったのかなあ。なんだよ,そっちから移ったのかあ,気をつけてやれよ。それにしても朝晩あんなにR-Iヨーグルトを食べてるのに,だめだったかなあ。
ということで,早速地元の病院に連れて行きました。インフル検査は発症初期のためか陰性,抗生物質を頂いて帰ります。しかしその後も熱は39度近くなり,食事も食べれないので再び病院へ行き点滴をしてもらいます。白血球が多いのでインフルエンザではないでしょう。明日の朝,また来て下さい。ありがとうございました。
 しんどいよー,しんどいよー。お熱は少し下がって来たみたいだから,頑張りんさい。うん,でも,お腹がすいたー。えっ,晩御飯少しは食べれる?うん,食べれそう。
お昼に作っていた雑炊を茶碗に半分入れてやります。あーっ,元気になったー。なあにいー。お腹がすいとったんかねえ。そりゃあ,まあ,血糖値が下がれば元気なくなるし,上がれば元気になるじゃろうけど,はっきりしとるなあ。まあ,インフルじゃなさそうで,良かったとするか。
そして翌日の検査結果は異常なく,10時から元気に学校に行きました。


それにしても,ヨーグルト以外に免疫向上できる良い生活習慣があれば,今の内に子供達に身に付けさせたいと思うのですが。良い睡眠,良い食事,適度な運動,身体を温める,乾布摩擦など。
そういえば,真冬にウインドサーフィンをしていた時期は風邪を引かなかったから,その時の体内の免疫状況を調査すれば新発見があるかも。だれか一緒にノーベル賞を・・・無理ですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿