2013年9月12日木曜日

横穴掘り 2

横穴掘りを始めたものの,使える道具はスコップとツルハシと1輪車。思っていたより柔らかいので1時間頑張れば20cm位進むのですが,体力が続きません。暑いので上半身裸だと,江戸時代の大森銀山でフンドシ一丁の男女が間歩を掘っていたのと同じじゃあないかい。
いい道具がないかなあ,と,ホームセンターをのぞくとありました。コンクリート・ハンマーです。


おかげでどんどん掘れるようになりました。今度はマサ土の運搬方法を考えなきゃあ。

きょうも作業は2時間で終了。大森銀山の銭湯では男女混浴の楽しみがあったようですが,我が家の外シャワーも気持ちいいぞー。さむっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿