2013年9月4日水曜日

秋の長雨

夏休みがもっとあればいいのになあ。
と言っていたのが,もう随分前のような気がします。大雨警報が続いて今日も小学校はお休みで,息子はゴロゴロ気合いが入りません。


瀬戸内は雨が少なくて災害が少ないし,太陽電池もしっかり発電してくれるからいいねえ。
ところがたまーに大雨が続くと,これまで運よく体裁を保っていた川や山はあちこちで溢れたり崩れたりしてパニックになってしまいます。
今朝も家の周りを点検していると,なんでーーー。納屋に雨が流れ込んでいます。
我が家の庭は10年間の玉切りと薪割りで10cm地盤が上がり,納屋が低くなってしまっていたのでした。おかげで雨の中,せっせと溝を掘ることに。トホホ・・・。

雨が上がったら,周りの草刈り,溝掃除,雨どいの掃除を頑張るぞー。と,今は思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿