2013年9月18日水曜日

台風直後の釣果

台風18号が過ぎ去り快晴の夜勤明け。父さん,久しぶりに釣りに行こう。なーにー,今日は風が強いし,大潮だし,今から引き潮だから,坊主かもしれないぞ。うん,いいよ。

という事になり早速スジエビを取りに出かけると,近所のおじさん達が何やら相談中です。お早う御座いまーす。おっ,いいところへ来ちゃった。イノシシが池の周りを掘り返してどうにもならん。なんとかならんじゃろか。了解。何とかなるかどうかわかりませんが,今度見ときます。

急いでいつもの波止場に着くと,おじさんが1人タイやキスを釣っています。よーし,潮が悪いけど頑張るぞー。
父さん,釣れたー。小さいけど鯛よね。んー,チョッと小さいなあ。養殖の鯛だから,12cm以下はリリースしよう。うん。
父さん,釣れたー。今度はフグだー。んー,これもちっこいなあ。逃がしてやろう。うん。

北西の強風は時折10m/sを越え,立てかけた竿が倒れます。おーい,帽子が飛ばされるから脱いどけよ。防波堤は風上側を歩くんだぞ。突風で海に落ちないように気をつけろー。わかったー。


その後はベラやチヌ,鯛子やハゼが釣れてなんとか終了となりました。あー,楽しかった。これで1ヶ月は我慢できそう。コンクールが終わればまた来れるさ。うん。

そして今日,冷凍していた魚を唐揚げにして頂きました。サクサク,うまかー。


ついでにササミの天ぷらも揚げて頂きました。フワフワで,これまた,うまかー。

吹き飛ばされそうな強風の中で無謀な釣りとなりましたが,息子のお陰で気分爽快,感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿