2013年9月16日月曜日

ミート・スライサーの研磨

先日のイノちゃんのお陰で冷凍庫はブロック肉で一杯になってしまいました。このまま次のイノちゃんが掛かっても困るし,スライスしたお肉も無くなったので,急きょスライサーを準備します。
そういえば最近,スジが切れなくて調子悪かったよなあ。凍り過ぎたお肉を切り過ぎたのかなあ。営農組合で買わせて頂いた業務用スライサーは砥石付きで便利がいいけれど,我が家の廉価版にはありません。仕方ない。思い切って包丁用の砥石で研いでみよう。

ということで,回転する刃に角度を合わせ,1000番の砥石を近づけます。シューーーーーー。
細かい粉が落ち,砥石には黒い跡が付きました。こんなもんかなあ。


マイナス20度の冷凍肉500gを30秒ほど電子レンジでチンします。固いけれども刃が入る硬さです。スイッチを入れてスライサーに乗せます。ウィーーーーーーン。厚さは2mmで準備良し。
シャーーー,シャーーー,シャーーー。おっ,調子いいぞ。

1時間かけて5kgのお肉がきれいにスライスできました。大成功。
廉価版でも,大事に使えば思ったよりも長ーく使えそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿