2013年3月2日土曜日

パワーシャベルで暗渠排水の修理

さあ,雨も上がって野良仕事日和です。運動不足解消を兼ねて,昨年から詰まり気味の暗渠排水を修理することにしました。
 パワーシャベルのキーを回すと,ウィンウィンウィッ。おっと,こっちも息が詰まりそうです。当分使ってないのでバッテリーが上がってしまいました。車を横付けにしてなんとか始動させます。
 田んぼに乗り入れ排水栓を見通して,上手から5mの地点を掘ってみます。60cm下の砂利を手作業で掘っていくとコルゲート管が出てきました。しかし見る見るうちに水が染み出してきて作業できません。こりゃ,詰まりの下側から攻めんとだめだ。かといって,下過ぎると中に差し込む竹が届かなくなります。ということで,20m地点をを掘り下げました。よし!
 裏山から孟宗竹を切り出し,4つ割りにして接続用の穴を開け2本を田んぼに運びます。田んぼに並べて長さよし!
 コルゲート管を切断し竹を1本差し込みます。変化なし。接続した2本目も押し込みます。おかしいなあ。と思いながら引き抜いてくると,褐色の泥水が一気に流れ出して来ました。よっしゃー!
切断したコルゲート管はアルミダクトで包み込みます。なんという素人仕事。
 ここでプール帰りの息子が長靴履いて偵察に来ました。スッゲーッ,深いんじゃね。何か手伝おっかー。おー,助かるなあ。すまんがいっしょに砂利を選り分けて埋めてくれ。わかったー。
 最後はパワーシャベルで埋め戻し,なんとか夕方までに終わることができました。


いつもお世話になる近所のおじいさんが孫を連れて散歩の途中です。
これ,いいなあー。これ,すごいなあー。すいませんねえ,機械が好きなもんで。
ああ,いいですよ。リョウくん,乗っていいぞ。
これ,いいなあ。すごいねえ。僕乗っちゃった。
いいだろー,おじさんのおもちゃだから。

ということで,いつものことですがやり始めたら余裕無くて,写真は最後となりました。ふう。

0 件のコメント:

コメントを投稿