2013年3月4日月曜日

暗渠排水の修理 2

今日も天気は冬型で,冷たい風が吹き抜けます。丸太を運び体が温まった勢いで,先日とは別の田んぼの暗渠排水を修理することにしました。
今回は用水路から長さ5m。軽く考えて長さ7mの竹を差し込んだものの,20cm刺さったところで砂がザクザク出てきました。三面張り用水路が浅過ぎるため暗渠排水の出口が底スレスレで,溜まった砂が逆流したようです。住人のザリガニが2匹出て来た後は,ひたすら竹を動かし硬く詰まった砂を崩していきます。

竹の節がうまく砂をかき出してくれて,やっとこさ2mほど進んだところで空が暗くなり,雨が降ってきました。本日の作業終了です。ふう。
考えてみるにこの用水路,砂の堆積を予想してなかったのでしょう。排水パイプ貫通後は,エル型パイプを付けようと思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿