2013年3月30日土曜日

清掃登山でお花見

先日,息子と清掃登山に参加しました。まずは環境会議の表彰です。それぞれの地域でいろいろと活動されている方がいらっしゃるようです。若者の参加がうれしいですね。


表彰が終わって,いよいよ清掃登山です。最初は元気な先頭集団がきれいにして行ってくれます。見上げれば山桜は満開で,軽く汗ばんだ体に春の風が爽快です。


登山道脇に散乱する生活ゴミを拾いながら登ること2時間,頂上直下の駐車場に到着です。
たくさん拾ったよ。スポーツゴミ拾いならよかったのにね。入賞してたかも。
父さんは,景観のために伐採された50年生の大木を拾いたかったなあ。ああ,もったいない。

頂上では参加賞の防災グッズとソイジョイを頂いて終了,お腹がすいたのでお弁当にします。


山頂の桜は5分咲きで,まあまあキレイ。春の日差しを浴びながら芝生に腰を下ろすと,思わずゴロンと横になってしまいました。気持ちよかー。しまなみ海道を眺めながらノンビリお弁当を頂きました。
父さん,昼から友達と遊ぶから近道で帰ろうや。忙しい奴やなあ。ということで下山開始,遊歩道を一直線に下山します。


遊歩道はきれいに整備されていました。どなたか分かりませんが,有難う御座います。
ブランコが設置できそうな木がたくさんあるのでチェックしときます。


途中,タテハチョウが日向ぼっこをしていました。全然逃げないね。


登りと違う道を歩き,お寺の前の陸橋に降りてきました。向こうの山までよく登ったよなあ。


ちょうど,瀬戸内ライナーが走ってきました。やったー,かっこいいねえ。

道もきれいになったし,桜もきれいで,今日は楽しかったー。うん,来てよかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿