2013年3月1日金曜日

干し柿がいつの間にか完成

昨年の秋遅く,近所で頂いた愛宕柿を干し柿にしました。大きな柿なので外は硬く乾いているのに中は未だふわふわなので乾燥終了時期に悩んでいたところ狸に食べられてしまい,なんとか残ったものを急いでビニル袋で包みダンボール箱に入れたまま,すっかり忘れていたのでした。


 ある日,ダンボール箱を開けてみると真っ白になっています。しまったー。かびちゃったかー。と,手に取ると白い粉がサラサラしています。もしかして。そして口に入れると至福の時が訪れたのでありました。
 西条柿もおいしいけれど,愛宕柿は大きくて,干し柿にはとってもいいかもー。ということで,
早速,苗木を探さなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿