2013年3月26日火曜日

薪ストーブ訪問 4

暖かくなってきました。日当たりの良い所では満開の桜も見かけるようになりました。今日は岡山に住む姪の出産準備のためベビーバスやらを積んでお出かけです。
 最初に有機農業をしている姪と,野菜を展示販売させて頂いている知り合いのパン屋さんに向かいます。


カフェ・レストラン「ノーム」
玄関に野菜を展示させて頂き中を覗くと,カフェの真ん中では薪ストーブ静かに燃えていました。
コーヒーと焼きたてパンの美味しい香りに誘われて,早速おやつとしていくつか選びます。うーん,しあわせな時間です。


それじゃあ父さん達は買い物に行ってくるから,きょうはしっかり草取りのお手伝いするんだぞ。
わかったー。
息子を1人仕事に出して,親は気楽にお買い物。たまには許せ,愛する息子よ。

3時間後、若き有機農家を訪ねると,まるで別荘のように改装された古い民家の離れには薪ストーブがあったのでした。

年末に入居したんだけど,あまりの寒さに薪ストーブ買っちゃいました。アッタカイですね。でも15分おきに薪を入れないと燃え尽きちゃうんですよ。
んー,薪が細い廃材だと熾き炭もすぐに燃え尽きるからなあ。太目の薪を日当たりの良い軒下でしっかり乾燥させて使うといいんじゃない。秋には足りない薪を持ってきてあげるよ。
一人でめがね石をはめて設置したご主人,なかなか見込みがありますね。これからが楽しみです。
おっと,本日はお忙しい中,息子の面倒を見ていただき誠に有難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿