2013年3月9日土曜日

蟻ヶ峰に登りました

ここのところ,暖かくていい天気が続いています。夜勤明けではありますが久しぶりに蟻ヶ峰に登ることにしました。ゴルフ場の電気柵をはずして林道に車を止めます。林道脇では猪さんが罠にかかり暴れた跡が残っていました。大きなコナラは直径50cmで60年生くらいでしょうか。


山桜も直径70cmありました。


昔,石炭を掘っていたか,掘ろうとした洞穴があります。


倒木を跨ぎ,落ち葉の絨毯を登って40分で,357.5mの山頂に着きました。


4年前,小学校を卒業する息子達のために伐採した山頂からは,緑に囲まれた我が町が一望できました。

おにぎりを食べていると、タテハチョウが近づいて来てこちらの様子を伺っています。

いい匂いでもしたのかな。自然の中ではみんな友達かも。と思った瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿