2013年3月13日水曜日

おいしいお漬物

我家では,毎年実家のおばあさん手作りのお漬物を頂いています。もちろん無農薬。
この冬の漬物はチョッと塩辛いなあ。来年は塩を控えてくれよ。
ここ1か月,少々飽きて食べるのを控えていたのですが,春になり冷蔵庫のタッパーを開けてみると漬物が白く粉を噴いています。しまったー,かびちゃったかー。それにしてはいい匂いです。


試しに口に入れてみると。うまいねえ。全然塩辛くありません。まろやかと言うか,旨みと言うか。
とにかく,おいしくなっているのです。特に白い粉の部分。これって,乳酸菌か酵母菌か。
漬物って,本当は発酵食品なんですね。ということは,腸に届いて免疫力もアップですね。これに比べると,売ってる漬物は味の素と塩と砂糖の汁に浸してあるだけ。そんな漬物の味に慣らされていた自分が恥ずかしくなります。

残っている漬物は,そろそろ冷蔵庫に移して,更においしく発酵させながら,少しずつ頂くことにしました。

自然の力と,おばあさんに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿