2013年3月19日火曜日

ワカメの乾燥

先日,天気がよかったのでワカメを干しました。
物干し竿に干したものは,丸1日でなんとか出来上がりです。でも,竿にこびりついてしまい剥がす時にたくさん破れてしまいました。


灰にまぶして犬走りに干した灰干しは,3時間で出来上がりです。簡単ですが,食べる時に灰がちゃんと落ちてくれるか心配です。


干し上がったワカメは,元の大きさの10分の1になってしまいました。乾燥ワカメが高いのは当然ですね。


灰干しワカメを水で洗い戻すと,アルカリ性のためか少し柔らかくなってしまいました。

そのまま干したワカメは,


しっかりとしたワカメに戻りました。

来年は,湯通しワカメをそのまま,竿ではなくロープに干してみようと思います。

瀬戸内のきれいな海に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿