2012年5月19日土曜日

いちごの放任栽培ができるでしょうか

昨年のいちご畑ではビニルマルチをせず,もみがらを敷き詰めました。すると苗が自然にたくさん育ちました。秋には新しい畑に植え替えましたが,それでもたくさん残っていました。植える野菜の予定もないので放っておいたところ,ちゃんといちごが育っています。


 この様子から今年の余った苗床の管理について考えました。
1 込み合った苗は抜いて間引きする。
2 除草,虫除けのため,もみがら,刈り草を敷く。
3 収穫時期には防鳥網をかける。
4 秋には少し肥料を撒きたいけれど,連作障害が心配です。

 1株当りの数は少ないものの結構大きないちごもあり,甘酸っぱくておいしいのが魅力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿