2012年5月16日水曜日

新茶の収穫

今年の八十八夜は5月1日でした。旧暦だと6月ころになるのでしょうか。夏はまだまだ遠いけど,そろそろ茶摘みの季節かな,と梅畑に来て見ると,自然に生えた茶の木の新芽が2.3枚伸びています。3年前に作った茶葉がいつの間にかおいしくなっていたので,今年はたくさん作ることにしました。


3年前にはそのまま乾燥させました。今年は少し発酵させてみることにします。

今年の作業です。
1 茶葉をしっかり手もみします。
2 ビニル袋にキッチン紙を敷き,茶葉を入れて上にもキッチン紙をかけます。
3 日向において暖めます。
  2日後には,枯れたように茶色になりました。
4 ざるに入れて乾燥させました。

 中途半端な発酵になってしまいました。
 ほのかに紅茶の香りがしますが,もし苦かったら又3年ほど寝かせようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿