2012年5月9日水曜日

山椒の木の芽を粉末に

10年前、家の周りに山椒の木がないので、実家から苗木を持って帰りました。しかし、夏場の乾燥で失敗。翌年,場所を変えて再度移植しましたがこれも失敗。うまくいかないなあ,と諦めていたところ,いつの間にか花壇の隅にトゲトゲの木が生長して来ました。ある年にはほとんどアゲハチョウの幼虫に食べられたこともあります。それでも最近は高さ1mに成長し,春には爽やかな香りを提供してくれるようになりました。
 木の芽を楽しめる期間は限られます。また一度に使う量はわずかです。そこで,木の芽の乾燥粉末を作ることにしました。


 今回の作り方です。
1 少し大きめの木の芽をキッチン紙に並べます。
2 電子レンジに入れて10秒ずつ加熱します。
3 パリパリに乾燥したら,指先で粉末にします。
4 残った小枝を除けば,出来上がりです。


 実は,どんな料理が合うのか解かっていません。とりあえず,毎日の料理に少しずつ使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿