2012年5月17日木曜日

釣りに夢中

先日,息子が学校から本を借りてきて,一生懸命読んでいました。
父さん,釣りに行こう。どこで釣ったらいいん?
そーだなあ,ハヤなら三次川だし,フナなら実家の下池かな。海へ行っても河豚が多いからなあ。
僕,この本全部覚えて釣名人になるんじゃ。
おいおい,全部覚えなくても,1つ覚えてたくさん釣ればいいんだよ。何て書いてある?
「キミは今日から人気者!必殺ワザをいっぱい覚えちゃおう!」そういうことか。


 よーし,久しぶりに海に行ってみるか。
青むしを買って到着したのは,ウィンドサーフィンのメッカ(だった)長浜ロングビーチです。
先に父さんが投げるからな。ビュン。よっしゃー。50mかな。
よし,投げていいぞ。せーの,あれっ,どこ飛んでった?ラインは右?巻いてやり直しだな。
父さん,釣れたー。なにーっ,もう釣れたってか。やるな。


その後も入れ食いで,20cmの草河豚5匹釣れました。
父さんはといえば,10cmのアイナメとハゼ7cm。なんでや。
結局,河豚も料理できないのでリリースし,次の波止場に移動します。

よーし,投げていいぞ。ボチャン。おいおい,隣のおじいさんの方に投げちゃあいけんぞ。
うん,あっ,引きよーる。あっ,釣れた。父さん釣れた。おーっ,メバルか。よっしゃー,いいぞ。


息子に負けじと頑張って,何とかメバル3匹ゲット。
その後も2人でホゴ2匹を釣り上げて終了となりました。
父さん今度いつ来る?おう,来週はどうだ?うん,いいよ。

家に帰れば腹出して,ささっとから揚げ造ります。
父さん,今日のから揚げ,最高にうまいね。
うん,うまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿