2012年5月28日月曜日

枝葉はシュレッダーでマルチにしました

我家の庭では植木や雑草が伸び放題です。とりあえず,靴が濡れる所は草刈機で,車に接触しそうな枝は太枝用鋏で切りました。例年は毛虫対策に火ばしが欠かせませんが,今年は毛虫が少ないようで,順調に作業が進みました。ふう,かゆくならなくてよかった。
 刈草は植木の根元に寄せておきます。枝葉はかさばって邪魔になるので,シュレッダーで小さくします。


 今日の枝葉は,アカメカシワと紅葉と桜です。直径3cm位までなら,楽々押しつぶしてカットしてくれます。


  1輪車3杯分の枝葉は,雑草除けのために野菜の間に敷きました。本当は別の場所で堆肥にすればいいのでしょうが,手抜きします。


 雑草が生えた後に敷き詰めても手遅れですね。いつもこんな感じで反省ばかり。お恥ずかしい。

 まてよー。このシュレッダーで,ストーブの炊き付け用の枝木をチップにできそうだなあ。乾燥し易く,かさばらず,室内でも便利に使えるかも。ロケットストーブにも使えそうだ。次回の庭木剪定で挑戦します。

0 件のコメント:

コメントを投稿