2012年5月20日日曜日

学園際に行ってきました

金曜日は息子の高校の学園祭でした。駐車場がないしバザーもないということで,上級生の親からは面白くないとの情報です。それでも1度も行ったことがないし,近くの自転車屋に用事があったので自転車を3台積んで出発します。
 こんにちはー。お久しぶりです。下の息子のマウンテンバイクに脱着式前かごを付けたいんですが。それから実は息子の高校に用事があるので,車を夕方まで置かせてもらえないでしょうか。ありがとうございます。ということで自転車は使わず歩いて登校します。


 一般非公開なので,校門では家族確認を受けます。息子の足を引っ張る訳にはいきません。ジーパンですがサングラスをはずして,気を付け,最敬礼します。お世話になりまーす。
 校庭に生徒の姿はありません。体育館では大きなベースの音が響いています。中に入ると音楽部の演奏が続いていました。最前列では生徒たちが飛び跳ねています。
 最後列で椅子に座ります。ちょっと,うるさいなあ。演奏が終わると飛び跳ねていた息子たちが出て行くのが見えました。そういえば来なくていいよって言ってました。次のバンドは女子ロックです。リズムを刻んでなかなか良かったです。続く女子のギターとボーカルは,年寄りには心地よい歌声でした。やはりコンサートで大事なのは,笑顔ですね。演奏者の笑顔が最高に良かった。
 昼休みには文化部の展示を廻ります。書道部がんばってるねえ。最近の私は,きれいなだけでは物足りなくて個性のある書に惹かれるけれど,書くその人に興味が移ってきたように思います。
 午後からはクラス対抗合唱コンクールとダンシングショーです。やっぱり生のハーモニーは心地いいですね。息子のクラスは3位でした。楽しんでるなあ。


 その後もエグザイルや今時のダンスに吉本喜劇の組み合わせなども新鮮で最高に盛り上がってました。その他有志によるフュージョン,日本舞踊,コント,アカペラなどが終わり,最後は3年担当教師によるサスペンス映画です。「世にも微妙な物語」。受験勉強中の大西君が夢をかなえるノートを手に入れます。英語95点と書いて猛烈に勉強が忙しくなったり,もて男と書いて希望の彼女ができますが,スケバンにも厳しく言い寄られて困る大西君。きれい所やチャラ男君もちょっと間の抜けた(失礼)大西君を引き立てていて,最後はしっかりこつこつ勉強を訴えていたのはさすがです。

 高校生たちの夢と才能とエネルギーを感じた最高の1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿