2014年10月13日月曜日

今年のお米ができました

 例年4反の田んぼでお米を作っていましたが、農薬を使わない米作りは雑草との戦いです。若い時は楽しかった草取りも最近は体がついていけず、今年からは1反2畝の小さな米作りです。
今年は夏の長雨のせいか予定より1週間遅れましたが,それでもなんとか台風前に刈り取りを済ませ籾摺りをすると、30kgで20袋の玄米ができました。それとは別に小米が3袋。こちらはニワトリさんの餌になる予定です。
今年の我が家の玄米は、青いお米が少し目立ちます。青いお米は香りが良いそうです。虫が食べた黒いお米も少しあります。それでも5分づきや玄米でも安心して食べられるのでいいかなと思います。黒いお米は見つけたら手で取ればいいしね。
我が家で12袋食べるとすると、8袋が余ることになります。そこで5kgを2000円で販売したいと思います。ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿