2012年10月1日月曜日

雨上がりで猪が1度に3頭も

台風17号が通り過ぎ,爽やかな秋晴れの夜勤明け,新人マタギの先輩からメールが届きました。猪が掛かったよー。それでは昼から成敗に参ります。
 トップカーで現場に行くと,40kgの雄が掛かっています。ここは斜面の獣道に50cmずらして罠を2つ設置した所です。よく見ると先爪だけに掛かっています。あばれて,はずれると危険です。早速,フックと鼻くくりで動きを止めました。その後,足錠を掛けようとした時です。ワイヤーがからまっていた木の枝が折れ,猪が1mほど突進して来ました。おっとー,危ない。急いでフックのロープを張り直します。ヤレヤレ。

                      

後はいつものように溝内から心臓を刺すと,静かに失血して動かなくなりました。

 解体の準備をしていると,新人マタギの獣医の先輩から電話が入ります。
家の裏に仕掛けた罠にも猪が掛かったよー。
なにー。
 その後1頭目を解体中,ログハウスに住むこれもまた新人マタギの先輩が駆けつけてくれました。実は,うちの前の山の急斜面にも猪が掛かってるんだけど。
まじでー。
 そして夜7時,2頭目の解体冷凍が終了し,明朝6時30分,3頭目の動きを止めるべく集合することにして解散となりました。
ふう。
 ここ1ヶ月,まともな雨は2日程度しか降っていませんでした。久しぶりの雨で人の匂いが流されたのが1度に3頭も掛かった勝因でしょうか。それとも雨が降ると,猪さんも単純にうれしくて活発に動き回るのかなあと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿