2014年9月15日月曜日

蒜山の旅

先月の末,数年ぶりの家族旅行に行きました。

まずは,蒜山焼きそばを頂きます。濃厚な味噌だれが,こんがり焼けてうまかー。
すみませーん,このお肉はマトンですか。いえいえ,蒜山では昔から廃鶏を使っていたんですよ。ブロイラーを使ったこともありますが、うまみがなくてやめました。そーなんですか。卵を産めなくなったニワトリさんがもっと流通して,おいしく安く食べられるシステムができるといいなあ。

ちょっと離れた三朝温泉で,息子達は足湯に,私は裏側の露天風呂に入りました。気持ちよかー。


思いがけず,バイオリンの製作学校とミュージアムを発見,詳しい説明をして頂きました。
よい材料を使えば,国内でも一流のバイオリンが製作できることを教わりました。感謝。


宿泊は蒜山休暇村。直前の予約でも空いててよかったー。朝食のバイキングでは思い切って冷たい牛乳を頂きましたが、全然お腹がゴロゴロしなくてラッキー。

グランドゴルフの後はアイスクリーム作りに挑戦です。生クリームと牛乳に砂糖を加え,氷と塩を入れた缶の中で,30分転がして下さーい。


ねえねえ、芝生の斜面なら楽チンかもー。


父さんが疲れるからやめよう。じゃあ,下から転がせば1人でできるよ。おいおい,氷水が漏れてるぞー。お陰でおいしいアイスを頂きました。ありがとう。


塩釜冷泉は温泉じゃなくて,おいしい湧き水だったのね。


釣堀では,お兄ちゃんに極意を伝授。


今回の旅では,搾り立ての牛乳だとお腹がゴロゴロしないことが分かりました。
牛さんを飼いたーい。と,一瞬思ったけど,無理だよなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿