2011年12月28日水曜日

椎茸の促成栽培

今年の秋は暖かく,11月に4.5本のほだ木しか椎茸が育ちませんでした。
 12月に入って急に寒くなり,やっと椎茸の子供がたくさん頭を出したものの,今度は凍り付いてなかなか大きくなりません。
 温室は作りたいけどまだありません。そこでバケツに入れて浴室で育てることにしました。 ところが家族が大反対。結局,朝からは玄関で過ごし浴室で寝ることになりました。
 そして1週間,2本のほだ木から無事椎茸が育ちました。


 椎茸できたから食べようぜ。塩バターで炒めれば,ごはんがいっくらでも食べられる~。
えっ,もうすぐお正月じゃん。とっといてよ。
 ということで,大晦日まで,ト・ホ・ホ・のおあずけです。
 残りのほだ木が20本あります。全員が育つのは,いつになることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿