2013年11月19日火曜日

学習発表会

先日,小学校の学習発表会がありました。近いので歩いて行くことにします。寒くなってきたけれど今年は紅葉が遅いようですね。

発表会はいうと,今年もとてもよかったと思います。

特に4年生の演劇「あっぱれ!南の村!!」。


役人が隣村と戦(いくさ)をするため頭が良くて体の丈夫な若者を高い給料で集めようとしますが,あきれた村人が阿呆な行いをして諦めさせるという内容です。楽しいだけでなく社会の進むべき方向について再確認させられたすばらしい内容だったと思います。勉強してスポーツで鍛えても,そそのかされて戦争に協力したのではいけません。お金のために,良くない事をせざるを得ない社会にも気づかないといけないと思いました。親がそれに気づき,子供に伝えることができれば日本の将来は明るいかも。川崎先生,有難う御座います。

5年生の情熱大陸もすばらしい演奏でした。


練習最初はバラバラで全く出来そうになかったのが,みんなの頑張りで感動の演奏となりました。思わずブラボー!の声援が。先生方のご指導でここまで成長することができました。子供達のすがすがしい笑顔。これからもどんどん成長していく子供達そしてご指導頂く先生方を親としてしっかり支えなくてはいけないと思いました。

6年生の落語もよかった。


自分の不得意なことも自己紹介でお笑いにすれば,それはかけがえのない個性となり,それをみんなで認めたうえで更に新しい自分を作り上げていくことができる。すばらしい子供達です。

これからも応援します。南の村の子供たち。


0 件のコメント:

コメントを投稿