2013年11月7日木曜日

薪割り機 訪問

昨年,薪ストーブを設置した友人が薪割り機を購入したというので,訪問します。
そういえば小さな薪割り機は持ってたはずだよなあ。


早速案内されて元の牛小屋にあったのは,26トンのエンジン付き薪割り機でした。
なんと¥95,000。我が家の薪割り機は22トンで¥370,000。なんでー。
繊維の絡まるケヤキの丸太も枝分かれも,バキバキ割ってくれるそうです。そう,1週間かかる薪割りが半日で終わり,その分,他の山仕事ができるというわけです。これでまた山がきれいになるなあ。唯一,チューブレスタイヤの空気が抜けるので,チューブを入れたとのこと。充分でしょ。
万が一壊れても,構造がシンプルなのでなんとか修理できそうですね。

バキバキと 丸太が割れれば 気分爽快。 今年も頑張ろー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿