2013年11月1日金曜日

小麦の播種

今年もなんとか小麦の種を撒くことができました。昨年は雨が少なくて発芽が遅れましたが、今年は雨が多く、ぬかるみに足をとられながらの作業となりました。ふう。


来年も注意すること
1 ロータリー外側の爪を内向きに変え、溝が出来るようにする。
  排水をよくするため。
2 少し早くても、田んぼがしっかり乾いている時に耕す。
  10月20日以後ならよさそう。
3 前進1速、耕運3速で細かく耕す。
  除草のため2度耕す場合も1日で耕す。
4 直ぐに種まきをする。
  ペットボトル2Lに種を入れ、半分指で押さえながら筋撒きにする。1反に10kg。

近くで休耕田の草刈りを請け負ったおじさんが話しかけてきました。
お兄さん,なにゅうしょうてんですか。パン用の小麦を蒔きょうるんです。
ほじゃあ,後で土をかけたりするんじゃろお。いえいえ,このままで芽が出たら肥料をやります。
草が生えるけえ,薬もやるんかのお。少々草が生えても刈り取りの邪魔にならんけえ,そのままですよ。ほう,そがあなんで,できるんよのう。

少しでも小麦に興味を持って頂けたら,うれしいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿