2012年1月30日月曜日

自家製小麦でワッフル

 今日は久しぶりに自家製小麦でワッフルを作ることにしました。
 機械はビタントニオのホットサンドメーカーです。粉はミナミノカオリの3番粉を使います。
 私の作り方です。
1 大きめのボールに粉,卵,粉乳,砂糖,塩,オリーブ油,酵母,お湯を入れて混ぜます。
      3番粉なので薄茶色です。今日はチョットお湯を入れ過ぎました。


2 火を止めた薪ストーブの上に雪平鍋を置き,ふたをしたボールを置いて発酵させます。
3 2~3時間後,生地が膨らんだらワッフルメーカーで3分焼きます。
  やってしまったあ。1度にワッフルの皮が4枚できました。


 上下に剥がれて,薄皮ワッフルになった原因です。
1 何十回も焼いて,テフロンが剥がれてきた。
2 お湯が多めで生地が柔らかかった。
3 オリーブ油が少なめだった。

 最後は気泡が少なかったためか,きれいに焼けました。


 粉500gで14個分できました。薄皮ワッフルも,間にレタスやハム,チーズやジャムを挟めば,手軽にサンドウィッチが楽しめます。しばらくは朝食やおやつになりそうです。

 ただし,お客様用に焼くときは,十分に気を付けて生地を仕込まないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿