2012年1月20日金曜日

愛車にBDF

昨年,小麦仲間(先輩)からBDF(植物油燃料)を頂きました。ポンコツの愛車に恐る恐る給油したところ,排気がおいしく(臭くなく)なりました。エンジンの調子も異状ありません。小麦仲間によると,品質に差があるBDFは製造者を選ぶ必要があるということです。幸い近くに良い販売店があるというので行ってみました。
 お店は住宅街の一角にありました。パンフレットを頂いてお話を伺います。

 
 いろいろ教えて頂きました。
1 親会社は運送会社である。
2 全国のBDFを比較して,1番良いBDFのプラントを購入した。
3 これまでトラブルは無いらしい。
4 BDFは鮮度が重要で,早く使うほうが良い。
5 そのため在庫は置かず,注文翌日に入庫する。
6 価格は120円/1L。
7 三菱車両への販売実績はない。などなど。 
 愛車はトヨタなので,2缶予約し,翌日購入しました。 エンジン異状なし。
 軽油と同じ価格ならBDFがいいですよね。


 パンフレットをよく読むと良いことがたくさん書いてありました。
1 軽油に多い硫黄酸化物がほとんど発生しない。
2 黒煙が3分の1。
3 2酸化炭素の排出としてカウントしない。
  (本当は2酸化炭素は増えると思う。)
4 焼却処分より環境に良い。
  (食べられる物は家畜の餌などに利用した方がもっと良いと思う。)
5 廃食油の再利用は地域社会の未来に貢献する。
  (その昔,天ぷらはご馳走でした。森林破壊によって作られる食用油が安すぎるために揚げ物料理が社会にあふれ,人々の健康を害していると思います。未来の社会,地球のためには廃食油を出さない方向が良いと思います。)
6 車検証に廃食用油燃料併用と登録すれば市販のディーゼル車に使用可能。
  (肝心なことを聞き漏らしていました。3月に変更登録します。内緒です。)

2 件のコメント:

  1. 初めまして、インターネットで偶然の来訪です。

    私は、BDFの技術指導をしている狩猟家です。

    BDFは数日間の静置させて沈降物をおとした状態がよろしいです。


    新燃料研究所 代表 パク チャンス

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。今後は1週間後にそっと給油することにします。

    返信削除