2012年1月9日月曜日

二人の散髪

3学期を前に息子2人の散髪をしました。場所はお風呂。事前にしっかり暖房します。以前はパラソルみたいなエプロンを着せていましたが、首筋のカットが難しいのと,首周りの下着に付いた髪の毛が取れなくなるので今は使っていません。
 私の散髪の方法です。素人なので,はさみとくしでカットする技術はありません。
1 電気バリカンで前髪を6cmに切ります。私が使っているのはナフコで買ったナショナル製です。
  6cmのアタッチメントは男の子の前髪には絶対に必要です。
2 周りの髪を4cm,3cm,2cm,1cmとアタッチメントを調整して切ります。
3 はさみで耳の周り,首周りを整えます。
4 かみそりで生え際をきれいに剃ります。
5 お湯でしっかり洗った後に,石鹸で2回洗って終了です。


 子供は座っているので私は中腰です。2人目になると腰が痛くなってきました。まずい。
子供には,かっこよくしてくれと,注文されています。もう少しです。あれっ,バリカンの音がおかしい。あわてて2cmで首周り全体を切ったところで電池切れ。スイッチオフ。まだこめかみが残っています。はさみで切らんといけんかな。スイッチオン。動いた。さっと刈り上げ,バリカン終了。ふう。
 今日はかっこよく長めにしたからな。
その後なんとか3,4,5と仕上げると,子供はテレビの所へ飛ぶように去って行きました。

 今日の反省。
1 先月,自分の髪をうしろだけ切り,大丈夫だろうと充電しなかった。
 2 疲れているのに,2人の散髪をまとめて処理しようとした。
 子供と話しながらの散髪は結構楽しいのですが,無理はいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿