2012年1月14日土曜日

とんど焼き

今年も無事とんどが行われました。


 今年は例年になく一気に燃え上がり,大きな火柱となりました。集まった地元住民40人からは大きな歓声が上がりました。今年は1ヶ月以上雨が降らず,からからに乾燥していたのでしょう。山への飛び火も少し心配しましたが,無事に焼け落ちました。
 炎が落ち着いたら,お餅を焼きます。


 お餅の焼き方は各家庭いろいろです。竹に挟んで焼く,アルミハクを敷いて焼く,アルミハクで包む,魚焼き器をおきの上に置く。我が家は,餅かごを先に吊るした3mの竹さおを1mの竹枝で支えて焼きました。楽チンです。
 その後,地元で捕獲した猪鍋,猪焼肉,ぜんざい,小学生が作った手打ちうどん,つまみ,竹酒が振舞われ,子供から大人まで楽しいひとときを過ごしました。


 特に裏山で捕獲した猪の鍋,猪の焼肉が好評でよかったあ。調理してくださった方々,ありがとうございました。
 この地区では,伝統ある行事のおかげでつながりができ,地元の方も移住した人も仲良く楽しく助け合って行けるような気がします。私にできることは何か,これからも考えて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿