2012年1月3日火曜日

猪2頭 お肉になりました

朝早く,実家の兄から猪が2頭かかったので手伝って欲しいと連絡がありました。家族の了解を得て,早速実家裏山に行くと,箱罠に仲良く2頭が入っていました。
 地元のおいしい野菜をタラフク食べてきた30kgクラスの2頭です。

 まず,箱罠に竹をたくさん刺してゆきます。元気な猪が箱罠に激突するのを防ぐためです。
 次に,輪にしたワイヤーをくわえさせて鼻か下顎をくくり,箱罠に固定します。

写真は2頭目の猪です。

 杭で鎖骨の間から心臓を刺し,30秒で血抜き終了です。
 その後は皮をはぎ,ばらしてゆきます。
 いつもは処分するわき腹ですが,今回はリブロースにしました。

 
 止めを刺して2時間で冷凍庫行きです。臭みはありません。脂肪は甘く,いわば高級な豚肉です。
 
 最初は兄も,地域のためにと免状を取り,駆除のために捕獲し,処分していました。しかし,ちゃんと処理すれば,これが宝の山(お肉)だったのです。
 釣りの好きな人は,是非始めて下さい。おもしろいです。
 自然の暮らしを求める人にも最適です。抗生物質とは無縁のお肉を自給できます。
 地域の農業を守りたい人,貢献したい人は手を上げてください。一石二鳥です。
 さらに,わが市では今年から免状取得費用が補助となりました。
 各地域で,1人その気になれば救われる。と思う年初でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿