2012年1月12日木曜日

黒豆の選別

年末に収穫していた黒豆を,やっと選別することができました。
 まず,足踏み脱穀機で豆をはじき落とします。


 それでも1割は,さやから豆がはずれません。足で踏みつけて手で選り分けて最後はほうきで集めて1輪車に積みました。ごみの中に豆がある状態です。 実家には唐箕があるのですが,豆が少ないのでコンプレッサーでごみを吹き飛ばすことにしました。


 豆を混ぜながら吹き飛ばすこと20分。くず豆を手作業で選別すること20分できれいな黒豆になりました。

 4.6kgの収穫となりました。20mx2m(2列)の収穫です。10mx2mは枝豆として食べています。
 今年は50mx2mくらいは植えたいと思います。枝豆として知合いにプレゼントすると,とても喜ばれますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿