2012年1月11日水曜日

お肉をスライスしました。

先日さばいた猪のお肉をスライスしました。昨年までは半冷凍肉を包丁で薄くスライスしていたのですが結構疲れます。ネットで調べると手頃な機械が見つかったので購入しました。機種はレマコムのホームスライサーRSL-S19です。¥15,000でした。冷凍肉が固すぎる時パワー不足を感じますが,慣れれば十分な性能です。獲物が増えれば業務用RSL-220¥47,000を買いたいと思います。
 
 私のスライスの仕方です。
1 1kgの冷凍肉を30秒電子レンジでチンします。
2 表面の筋,汚れを削ります。
3 しゃぶしゃぶ1mm,焼肉2mmでスライスします。
4 溶けない内にトレイに並べラップして冷凍します。


 切れ端は,さっと焼いて,塩コショウ。うまい。
 
 今週末には恒例のとんど焼きが行われます。ここでも猪の鍋と焼肉が振舞われます。猪肉のおいしさを多くの皆さんに味わって頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿